FC2ブログ

實印集

前の記事で印章資料の「實印集」に触れましたので、せっかくですから實印集を紹介させて頂きます。

20200222000702b4e.jpg


付箋が沢山貼ってありますが、お客様と打ち合わせしたものです。(打ち合わせが済んでも剥がしていないものが多いです)


2020022123323274d.jpg


どれも昔のいい印影ですが、目立つのはやはり「中山」さんですね。

長方形の印材に瓢箪(ひょうたん)形印影です。

特注印材になりますのでホームページには載せておりませんが、この様なものも作れます。


20200221233141a12.jpg


右から二番目は小判型のフルネーム印ですね。  

これもホームページでは載せておりませんが、ご要望がございましたら対応させて頂きます。

いずれはホームページにも載せたいのですけどね。

なかなか更新出来なくてすみません。

ブログ編集者

-------------------------------------------------------------------

「ホームページの更新が出来ないのにまた夜景?」と言われてしまいそうですが、今回はお店から徒歩約10分の

墨田区役所付近です。

20200221233632307.jpg


左の建物が墨田区役所です。


2020022200063743b.jpg


墨田区役所は「あづまはし」のすぐ近くにあります。

位置的には区役所を背中にして隅田川の吾妻橋方面を撮ったものです。

あづまはし 吾妻橋

先日載せた厩橋もそうですが、「うまやばし」ではなく「うまやはし」とあえて書いております。 (「ばし」ではなく「はし」)

大抵「・・・ばし」と言いますし、ウィキペディアにも「うまやばし」と書いてありますが、橋の銘板には「・・・はし」と書いてあるので

それに倣って「・・・はし」と書きました。

わかる人にしかわからない話で恐縮ですが、この「・・・ばし」と「・・・はし」の話は、30年近く前に印章高等職業訓練校に

入学した時の校長先生の事を思い出します。

うまやはし

話は逸れましたが、墨田区役所の敷地には勝海舟の銅像があります。

勝海舟の銅像


銅像の裏には銅像建立に携わった人や資金を寄付した人たちの名前が刻まれた芳名板があります。

勝海舟の銅像  方銘板

芳名板の位置が高かったので万歳をした感じで撮影したので、少し斜めに撮れてしまいましたが、上段中央付近に注目

して下さい。

当店の名前があるのがおわかりでしょうか。

東京スカイツリー

スカイツリーばかりですが、綺麗なスポットから1枚。

撮った原画はピントがハッキリしているのですが、ブログにアップする際に(重くなるので)画像サイズを落としてアップ

しております。

パソコン画面でご覧いただく場合は特に問題ないと思いますが、スマートフォンでサムネイルをクリックし、写真単独ページ

から写真をピンチアウト(指2本で拡大)すると、多少ピンボケした写真になります。

画像サイズを小さくした事と、サーバーがデータを制限している為と思われますが、ご覧いただいている方にはどうでもいい事

でしょうけど、「『今のスマートフォンは撮影機能が素晴らしい』と言ってる割にピンボケですよ」と思われてしまうと

恥ずかしいので言い訳を少々・・・



プロフィール

Author:三代目印章店主
古い手彫り印鑑の印影資料を中心に印相体撲滅に向けてマイペースで記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR