FC2ブログ

意外と便利な「令和元」年ゴム印

今回は印章でも古い資料でもなくゴム印についてです。

平成から令和に元号が変わり、書類訂正用のゴム印を印章店が作っている風景がニュースでも流れましたので

「令和」のゴム印をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

今(6月24日現在)はすっかり落ち着きましたので、この辺りでプレゼント企画を考えてみました。

令和ゴム印

ニュース等でよく流れたのが、「平成」の2文字を横線2本で訂正し、上(または横や下)に「令和」を同時に押せるゴム印

ですが、意外と便利な「令和元」年を紹介させていただきます。

上の写真は公益社団法人 全日本印章業協会の御印章彫刻証です。

これは平成の表記が無いので、訂正する必要はありませんが、年の前に「元」を書くのが面倒な方って意外と多いのでは

ないでしょうか。

面倒というより、「雑に書いた時、まだ数字はいいけど、漢字は雑さが目立つ」という理由で躊躇してしまうと言った方が

いいでしょうか。

令和 ゴム印

その様なお客様のご意見に応え、「令和元」というゴム印を作りました。

お客様の声を参考に作ったゴム印とはいえ、別のお客様に「これいいと思いませんか?」と勧めたら

「でも今年しか使えないでしょ?」 とか 「元の1文字ぐらい自分で書くよ」と言われた事もあるのですが、

今年しか使えなくても当店では200円で販売していますので、200円で半年使えると思っていただければ

便利なゴム印だと思うのですけどね。

実は私自身、令和に変わった直後はお客様にこの欄を西暦で手書きしていました。

でもせっかくの改元お祝いムードですから、最近はずっとこのゴム印を使っています。

「元」だけだと寂しいですし、「令和元」ですと手書きの雑さが気になるという方にぴったりのゴム印だと思います。

このゴム印を先着20名様にプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は次の項目を漏れのないよう記載し、メールをいただけますでしょうか。

(スパム防止の為、このブログにはメールアドレスの記載はありません。下の「ブログ編集者」からHP経由でお願いします)
(スマートフォンの方は、ホームページの表記をパソコン表記にし、ホームページ右下「お問い合わせ」からお願いします)

メールの件名は「令和ゴム印プレゼント応募」として下さい。

①郵便番号とご住所 (都道府県名も記載お願い致します)

②ご応募者様の氏名

③電話番号  (特別な事がない限り、こちらから電話する事はありません)

勝手ながら印章業界関係者様の応募はご遠慮下さい。

発送は普通郵便とさせていただきます。

先着20名様もしくは令和元年7月15日のどちらか先に到達した時が締め切りとさせていただきます。

よろしくお願い致します。

(お知らせいただきました個人情報は、反響の参考及びプレゼントゴム印の発送以外には使いません。)

ブログ編集者






プロフィール

Author:三代目印章店主
古い手彫り印鑑の印影資料を中心に印相体撲滅に向けてマイペースで記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR