FC2ブログ

江戸明治印譜

印影の作風と書いてある年代から考えますと江戸時代の印譜ですが、途中から朱印が多くなっているので

途中から明治時代になっていると推測し、私が「江戸明治印譜」と呼んでいる印譜です。

江戸時代の手彫り印鑑

このページはほとんどが黒印です。

江戸時代の手彫り印鑑 印相体

印文が時代を現していていいですが、飛脚屋さんなのか、蝋燭屋さんなのかはわかりませんね。

いかにも江戸時代という作風が何とも言えません。

--------------------------------------------------------

行ってきましたまた茨城県へ。

茨城の自然 田んぼ

いつもの定点撮影スポットばかりでは単なる自己満足ですので、今回は少し別の角度から。

茨城の自然 田んぼ

それほど山深い場所ではありませんし、昔の雰囲気を求めるのでしたらもっと遠くに行けば本格的な江戸時代風の

街並が見られるとは思いますが、都内からあまり渋滞にも遭わず、気軽に行ける茨城県が私は大好きです。

茨城の自然 ヤマユリ

自生しているヤマユリがあちこちで咲いています。

(雑木林ですが、そこの地主さんが雑草刈りをする時にヤマユリのみを残している場所です。)

茨城の自然 ヤマユリ

これは笹と間違って刈ってしまわない様に私が注意していたヤマユリですが、綺麗な花を咲かせてくれました。

茨城の自然 もみじ

東京より若干涼しいはずなのですが、それでも今日は暑過ぎましたのでかなりバテてしまいました。

大した力仕事もしていないのに、あまりの疲労に帰りのパーキングエリアで少し仮眠をしてから帰路に。

ブログ編集者





プロフィール

Author:三代目印章店主
古い手彫り印鑑の印影資料を中心に印相体撲滅に向けてマイペースで記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR