fc2ブログ

御朱印

このページは御朱印で打ち合わせのお客様向けのページです。

御朱印

こちら↑は当店で彫らせていただいた一般的な作風です。 (篆書体)

御朱印

こちら↑も当店で彫らせていただいた御朱印ですが、斜めの朱白文相間印(通常の作風と白抜きが混ざる作風)

で印材も特注です。

ここからは当店が所有する戦前の資料です。 (当店が彫刻したものではありません)

御朱印 八稜

八稜をかたどったもので、3文字の印影です。

左右に文字があり、合計5文字になりますが、3文字の作風の参考になると思います。

御朱印 八稜

こちら↑は八稜が内側にかたどられ、外径は通常の円になっている作風です。

御朱印 印相体

太枠で比較的文字数の少ないものを探しました。  (それでも6文字あります)

御朱印 印相体

中央と左右でバランスを変えた作風です。

御朱印

文字数が多いのであまり参考にならないかも知れませんが、隷書体の御朱印です。

御朱印 印相体

太枠・細字篆書体の御朱印です。

御朱印 柳葉篆

篆書体ではありますが、柳葉篆(ゆうようてん)または大篆風(だいてんふう)と呼ばれる笹文字(先が窄まった文字)です。


パソコンでご覧いただく場合は、拡大され過ぎておりますので、少し離れてご覧いただいた方がよろしいかと思います。

いずれの作風も作成可能ですが、文字数が雰囲気の違いに大いに関係致します。




プロフィール

Author:三代目印章店主
古い手彫り印鑑の印影資料を中心に印相体撲滅に向けてマイペースで記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR