FC2ブログ

箭弓稲荷神社 御朱印


埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)の御朱印を彫らせていただきました。

箭弓稲荷神社 御朱印

これは現存する御朱印をもとに彫らせていただいたものです。

実はこの御朱印、今印章業界で話題騒然(?)のご朱印です。

お披露目は5月21日(土曜日)、場所はもちろん箭弓稲荷神社です。

箭弓稲荷神社 御朱印

お披露目は午後4時からでしたが、昼過ぎから観客やマスコミの皆さんで騒然となっておりました。



箭弓稲荷神社 御朱印

ゴールデンウィーク期間中既に印章は彫り終えており、この日は捺印のみとなりますが、そのメンバーはこちら。

もちろんこの五人のうちの一人が私です。

箭弓稲荷神社 御朱印

僭越ながらお客様のような待遇で大変恐縮です。

箭弓稲荷神社 御朱印

何と今回彫らせていただいた御朱印は、世界一大きな木製スタンプとして認定され、ギネスブックに載る事になったのです。

グーグルニュース又はYahooニュースで是非 「御朱印 ギネス」 で検索してみて下さい。

ここで説明の付け加えをしておかないと、手柄を一人占めした事になってしまいそうですので改めますと

箭弓稲荷神社の御鎮座1300年奉祝記念事業実行委員会さん(11人)が企画したものに、印章業界の北は北海道

南(西)は大阪から計36人の手彫り職人が集合し、みんなで力を合わせて彫った御朱印です。

表現を変えますと、御鎮座1300年奉祝記念事業実行委員会さんが「道なき道」を開拓する車に私達は載せていただいた

感じで、実行委員会さんの方々に、このビックプロジェクトに参加させていただいた事を心より感謝申し上げます。

実行委員さん達のご苦労は並大抵の事ではなかったはずですが、我々「はんこ職人」達も笑いあり涙ありの何日間かでした。

それにしても、一生に1回あるか無いかの「世界一の印章」を彫る貴重な経験をさせていただき、箭弓稲荷神社及び

実行委員さんの皆様には心より感謝申し上げます。


この御朱印には特別な思いがありますので、後日追伸記事を書かせていただきます。

ブログ編集者
プロフィール

Author:三代目印章店主
古い手彫り印鑑の印影資料を中心に印相体撲滅に向けてマイペースで記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR