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明治初期の太枠細篆書体

ここのところ慌ただしく、更新が疎かになっておりました。

・・・というセリフは何度書いてしまった事でしょうか。

話は繋がりませんが、今回は江戸後期から明治初期に掛けての実務印・印譜からです。

明治初期の手彫り印鑑

私は「江戸後期~明治初期の庶民が使っていた印影」と聞くだけで気分が高まります。

それが書類などに押されていて不鮮明なものならガッカリですが、これは当時の印判師が残した記録ですので、

どの印影も鮮明に残されております。

明治初期の手彫り印鑑

どっしりとした太枠に絶妙な墨溜まり、そして古き良き時代を象徴する「中」(右)の折り畳み。

今この作風を彫るお店は当店以外はほとんど無いでしょうが・・・などとちゃっかり自分のお店を宣伝してしまいますが

それにしても素晴らしい作風です。


ブログ編集者


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先週土曜日の事ですが、仕事を中座して気分転換に上野の不忍池(しのばずのいけ)を散歩してきました。

不忍池の蓮 手彫り印鑑ブログ

この時期の不忍池は蓮で有名ですが、近くで見ると池全体が蓮のジャングルになっています。

都会の貴重な緑ですが、単なる緑ではなく、青粉の発生を防ぎ水の浄化に役立っているのではないでしょうか。

仏画そのものの様な綺麗な花も咲いています。


不忍池の墨跡 平林惇徳

不忍池といえば弁天堂、弁天堂と言えば私にとってこの石碑です。

平林惇徳による大篆風の石碑です(1760年)

大篆風といえばこのブログではすっかりお馴染みの柳葉篆・笹文字で、心越から三井親和に続く今體派(今体派)の作風です。

今體派 笹文字 柳葉篆 大篆 平林惇徳

実は、何年か前に私が他のサイトで紹介したもので、今回は二度目の紹介です。

今體派 笹文字 柳葉篆 大篆 平林惇徳

石碑に関しては、印章店としての基本的な知識しかない私ですが、江戸時代の石碑には篆書体そのものが少なく、

しかもその大半は小篆風であり、大篆風の石碑は数が少ないと思います。

そんな貴重さもあって、これは大好きな石碑の一つです。

今體派 笹文字 柳葉篆 大篆 平林惇徳

弁天堂入口に二対あるのですが、その一つは出店によって常時見えなくなってしまっているのが残念です。

不忍池 石碑 篆書 隷書 

同じ弁天堂で、これも大好きな石碑の一つです。

不忍池 石碑 篆書 隷書 

先程とかわって、こちらは絶妙な小篆風です。

不忍池 石碑 篆書 隷書 

不忍池 石碑 篆書 隷書 

波磔(はたく)が美しい明治時代の隷書体です。


不忍池 石碑 篆書 

これは半分以上が破損しておりますが、こちらも素晴らしい篆書体です。

不忍池 石碑 篆書 

建立が見えなかったのか、写真撮るのを忘れたのかははっきり覚えておりませんが、周りの石碑の現況と比較しますと

江戸時代のものではないでしょうか。

弁天島 琵琶

これは青銅製の琵琶。

ご覧の通り明治19年。

弁天島 琵琶


弁天島 琵琶 墨跡

大篆に始まり、小篆、そして最後は素晴らしい印篆。

ひょっとして不忍池の弁天堂はハンコ屋の為にあるのでは?・・・というのは冗談ですが。

途中、出店を批判するかの様な言葉を書いてしまいました。

でも(弁天堂の別の出店で)豚玉焼きというのを食べてみたら凄く美味しかったです。

出店も弁天の参拝を楽しくさせるいい雰囲気を出していて、この時期の散歩には最高ですよ。


ちなみに弁天堂の御朱印は復刻判ですが当店で作成しました。
プロフィール

Author:三代目印章店主
古い手彫り印鑑の印影資料を中心に印相体撲滅に向けてマイペースで記事を書きます。

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