FC2ブログ

柳葉篆(ゆうようてん)

明治中期の印譜より

柳葉篆の手彫り印鑑


今日の印影はこちら

柳葉篆の手彫り印鑑

ここまで崩していると(曲げていると)大篆というより、大篆風という方が正しいですね。

今体派(今體派:きんたいは)柳葉篆の小判型印鑑です。

別名「笹文字」とも言います。

このブログには何度も登場している作風です。


もう一つはこちら
柳葉篆の手彫り印鑑
同じく柳葉篆(笹文字)ですが、切り貼りしてあるのが一部剥がれてしまっているので、単独ではボツにすべきですが

貴重な印影ですので、他の柳葉篆と一緒の紹介とさせていただきました。

ブログ編集者

------------------------------------------------------------

「我が町自慢」

自慢話など聞かされて気分いい人はあまり居ないと思います。

まあここは、私自身の自慢ではなく「我が町」の自慢ですので、「おらが町一番」という感じで多目に見て下さい。

他の方からは「私の町の方がずっと凄いよ」と言い返されてしまうかも知れませんが、皆さん「我が町が一番だ」

と思っていれば、隣近所の絆も深まり、町の繁栄に繋がると思いますので、ここは「自慢話」という悪意ではなく、

「みんなが自慢に思う事が町の繁栄に繋がる」とご容赦下さい。


と、前置きが長くなりましたが、先日私が所属する睦会の新年会がありました。

睦会と言いますと、そうです
神輿
お祭りの会です。

上の写真は昨年の大祭です。

私は薄緑の半纏にオレンジ色のハチマキをしており、お神輿の前方右側に

居るはずなのですが・・・写真では見えませんね。



私が所属しているのはいわゆる同好会ではなく、町会睦です。

「ご近所仲睦まじくお祭りを」という会です。

その新年会がありました。

睦会

私は最近もっぱら撮影担当です。

睦会

この新年会ですが、国会議員さんをはじめ、都議会議員さん、区議会議員さんなど、錚々たる議員さん達がお越し下さる

新年会で、「議員さんテーブル」が設けられる位です。

町からは、警察署長さん、消防署長さん、近隣の校長先生など、地元の名士が錚々と名を連ね、いつもでしたら区長さん

もお越し下さるのですが、残念ながら先日お亡くなりになってしまい、皆さんでの黙祷から始まりました。

睦会

また、アイドルグループの無償出演もあり、大盛り上がりです。

町会睦、言わば単なる町会の睦会なのですが、大勢の議員さんやアイドルグループさんが来てくれる、ちょっとばかり

自慢の新年会です。

睦会

最高潮なのは、大きな盃に日本酒を盛り、ご来場いただいた皆さんで回し飲みする場面です。

議員さんが大盃に注がれたお酒を一気飲みしている写真を安易にアップしてしまっては、議員活動に支障が出ると

いけませんので、写真は控えますが、いいものを発見。

睦会

こんなところで今体派(今體派)柳葉篆を見てしましました。

そんな新年会ですが、私は控え目にビール1杯だけにしておきました。


プロフィール

Author:三代目印章店主
古い手彫り印鑑の印影資料を中心に印相体撲滅に向けてマイペースで記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR