戦前の印譜と捃印補正
随分日数が空いてしまいましたので、今回は二つの資料を紹介させていただきます。
まずは戦前の印譜から。

印譜の上から

堂々たる大きさの親子二重枠に古印体の素晴らしい印影です。

さすが戦前の印譜だけある印文ですね。
印面の四方に十分空間をとり、綺麗な隷書体がバランス良く収められた素晴らしい印影です。

この大きさからすると賞状などに捺印されたのでしょう。

これはお寺のご朱印ですね。
上の隷書体と比べ、空間を少なくし印面いっぱいに文字を広げた字配りが、これもまた素晴らしい印影です。

1寸2分(36ミリ)の迫力ある印影です。
変わってこちら寛政12年・捃印補正の第四弾です。

これをランダムに紹介していては絶対わからなくなるので、ページ順に紹介させていただいております。


この二つ↑↓はアップにし過ぎましたね。
(撮った時は違和感無かったのですが、パソコン画面で見ると大きくし過ぎた感じがよっくわかります)


前の記事は文章が長過ぎたので、今回は写真中心で。
ブログ管理人
まずは戦前の印譜から。

印譜の上から

堂々たる大きさの親子二重枠に古印体の素晴らしい印影です。

さすが戦前の印譜だけある印文ですね。
印面の四方に十分空間をとり、綺麗な隷書体がバランス良く収められた素晴らしい印影です。

この大きさからすると賞状などに捺印されたのでしょう。

これはお寺のご朱印ですね。
上の隷書体と比べ、空間を少なくし印面いっぱいに文字を広げた字配りが、これもまた素晴らしい印影です。

1寸2分(36ミリ)の迫力ある印影です。
変わってこちら寛政12年・捃印補正の第四弾です。

これをランダムに紹介していては絶対わからなくなるので、ページ順に紹介させていただいております。


この二つ↑↓はアップにし過ぎましたね。
(撮った時は違和感無かったのですが、パソコン画面で見ると大きくし過ぎた感じがよっくわかります)


前の記事は文章が長過ぎたので、今回は写真中心で。
ブログ管理人
明治印譜 (黒印・柳葉篆・笹文字)
明治時代初期と後期の印譜から紹介させていただきます。

明治初期ですので黒印が多いですね。

明治時代の印譜には養蚕関係の印影も多いので、もしかするとこの印影は既に紹介したかも知れません。
「蚕種世話役」という印文が良かったので載せました。

柳葉篆(別名:笹文字)で彫られた印影です。

続いてこちらは明治後期の印譜より。

ここからですと印文まではわからないものも多いと思いますが、実印(フルネーム印)は太枠細字が多いのが
おわかりいただけるかと思います。

堂々たる太枠に空間を生かした字配りで、角ばった印篆が美しい印影ですね。

こちらは柳葉篆(笹文字)を斜めに字配りした小判型です。


姓3文字(この印文は長谷川さん)の字配りは、必ずしも縦一列、横一列とは限らない見本です。

最後は個性的な印影で佐々木さんですね。
ブログ編集者

明治初期ですので黒印が多いですね。

明治時代の印譜には養蚕関係の印影も多いので、もしかするとこの印影は既に紹介したかも知れません。
「蚕種世話役」という印文が良かったので載せました。

柳葉篆(別名:笹文字)で彫られた印影です。

続いてこちらは明治後期の印譜より。

ここからですと印文まではわからないものも多いと思いますが、実印(フルネーム印)は太枠細字が多いのが
おわかりいただけるかと思います。

堂々たる太枠に空間を生かした字配りで、角ばった印篆が美しい印影ですね。

こちらは柳葉篆(笹文字)を斜めに字配りした小判型です。


姓3文字(この印文は長谷川さん)の字配りは、必ずしも縦一列、横一列とは限らない見本です。

最後は個性的な印影で佐々木さんですね。
ブログ編集者